人気ブログランキング | 話題のタグを見る

提供するよ。


by youused

茶の味

『茶の味』
監督:石井克人

茶の味_e0074160_168163.jpg
これはコメディなんだろう、たぶん。何とも温かく、何ともサイケな作品となっております。でもそのサイケ要素さえも温かい。田舎っぽい雰囲気もよく、見ながら幸せを感じられる映画ですねこれは。
しっかりと観客をついてこさせる強引な脚本作りがされているわけではないので、事件が起きて解決に勤しんでつまづくけど最終的には解決してハッピーエンド!的な典型的な形はしていません。全体的にそれぞれのストーリーが漂いながら進行していきます。展開を見る映画ではなく、アンビエント音楽を聴くかのように漂っているものを感じながら見ることの出来る映画なのではないでしょうか。そこには、甘酸っぱい恋心、笑えるような不思議な出来事、そして家族愛が漂っています。その雰囲気が気持ちよくて、俺なんかはずっとニヤニヤしながら見てましたね。
浅野が野糞デビューしたときの話をするシーンがお気に入りです。語りの自然さといい、やはりこいつは偉大だと実感しました。
何か一息入れたい気分のときにでも、力を抜いて何も考えずに見てみましょう。
by youused | 2005-10-02 16:28 | 映画